• HOME
  • スポーツ/趣味
  • 大人の秋のアートデートに超オススメ!日本最大級の絵本イベント『えほん博 2022』

大人の秋のアートデートに超オススメ!日本最大級の絵本イベント『えほん博 2022』

 昨今の絵本ブームからか、この秋、日本最大級と言われている絵本イベント『えほん博 2022』が11月12日(土)と13日(日)に開催されます。
場所は、東京のおしゃれスポットとして有名な「代官山蔦屋書店」。
パパママ&お子様だけでなく、デートのお立ち寄りスポットとしても超オススメなイベントでございます。とにかくオシャレで“芸術の秋”にふさわしいイベントでございます。子どものイベントだと思ったら大間違えなのでございます。

えほん博 2022 代官山 蔦屋書店

 コンセプトは、「つくる人、届ける人、読む人 みんなでつくる絵本のテーマパーク 絵本との出会いの場所」。絵本にまつわる魅力的なコンテンツが盛りだくさんでございます。

まずは、超贅沢な「読み聞かせ」(朗読)でございます。絵本イベントには欠かせない「読み聞かせ」ですが、今回は、新日本フィルハーモニー交響楽団メンバーの演奏付きでございます。さらに読み手は、今年TBSを退社した人気アナウンサー、堀井美香さまでございます。

 当日使われる絵本も、大人からの人気も高い絵本作家の斉藤倫さまの人気作品『とうだい』(福音館書店)、『クリスマスがちかづくと』(福音館書店)の2冊。大人が満足できること間違いナッシングな朗読演奏会でございます。

さらに、累計発行部数240万部を超え、現在8ヵ国で翻訳出版されている人気ロングセラー絵本『きんぎょがにげた』(福音館書店)などで知られる絵本作家の五味太郎さまのトークイベントも開催予定とのこと。
 五味さまといえば、450冊を超える著作があり、数多くの絵本が世界中で翻訳出版されている大人からも絶大な人気を誇る超人気大御所作家さまでございます。そのトークの面白さ、深さは数々のエッセイでも証明済み、大人が楽しめること間違いナッシングでございます。

「きんぎょがにけた」 五味 太郎 作 出版社: 福音館書店

 五味さまだけでは、ございません。「えほん博」のメインビジュアルを担当、シュールな作風が売りの人気漫画家で、『ゲナポッポ』(白泉社)など数々の人気絵本も出されているクリハラタカシさまをはじめ、大人からも人気の高い絵本作家の方々のサイン会もご用意されております。
 今年、「第27回日本絵本賞」で最高賞の日本絵本賞大賞を受賞した『たまごのはなし』(ブロンズ新社)の作者、しおたにまみこさまや、クネクネさんシリーズの樋勝朋美さま、デザイナーとしても活躍する佐々木俊さまなど、たくさんの人気絵本作家さまが参加とのことでございます。大人絵本ファンには、たまりまセブンなイベントでございます。

 まだまだございます。都内の人気古書店が大集合!会場には、人気古書店が軒を連ねる「えほんマーケット」や、味覚で絵本を楽しむ『ものがたり食堂キッチンカー』も登場!
 絵本などの物語から連想された想像の料理を提供する完全予約制のお店「ものがたり食堂」がキッチンカーとしてやってくるとのことでございます。

絵本ファンにはたまらない。
絵本好きでなくても楽しめること間違いナッシング!
“芸術の秋”ならではのアートイベントでございます。秋のアート散歩、デートイベントとして超チェックでございます。

(文:絵本トレンドライター N田N昌)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。