産業能率大の学生、ビーチバレー普及のため小学生向けイベント開催

産業能率大学情報マネジメント学部が、ビーチバレーボールの普及を目的とした小学生向けスポーツイベント「SANNO CUP」を2023年10月14日に開催すると発表しました。このイベントは、特色授業「イベントプロデュース」の一環として、日刊スポーツ新聞社とのコラボレーションにより企画されたもので、学生たちが実際に運営、マネジメント、報道との連携を学ぶ機会となっています。

授業では外部講師によるレクチャーや様々なスポーツイベントへの参加を通じて、スポーツイベントの運営に必要な知識や技術を学びます。そして、その学びを実践するイベントとして、「SANNO CUP」が開催されることとなりました。

「SANNO CUP」は、ビーチバレーボールの普及を推進し、将来的に国内初の小学生ビーチバレーボール全国大会への発展を目指す大会です。なお、この大会は日本小学生バレーボール連盟の承認を得ています。

イベントの準備と運営は、学生36名による「SANNO CUP 実行委員会」が担当します。学生たちはプロデューサー、オペレーション、プロモーション、プレスという4つの部署に分かれ、各々が専門的な役割を果たしながらイベントを成功に導くべく活動しています。

この取り組みは、学生たちが実際のイベント運営を通じて、スポーツイベントの運営、マネジメント、報道との連携などの実践的な学びを得るとともに、ビーチバレーボールの普及という社会貢献にもつながるものと期待されています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。