• HOME
  • ライフスタイル
  • それって「大腸がん」の症状かも? 早期発見すれば完治できる訳も現役医師が解説!

それって「大腸がん」の症状かも? 早期発見すれば完治できる訳も現役医師が解説!

2020年のデータでは、大腸がんになる人、大腸がんで命を落とす人ともに、がんの中で2位の多さのがんである。

長い目で見れば、少しずつ増えてきているのが大腸がんだ。

そして、発見された段階ではすでに末期がんだった、という方もまだ多い。

今回は、大腸がんの可能性がある症状や、早期発見すれば完治できることなどについて解説する。

大腸がんの症状

大腸がんの代表的な症状は、血が混じる便、便秘、便が細くなる、腹痛、嘔吐(おうと)などがある。

特に、高齢者ではもともと便秘だという方も多いため、なかなか気づきにくい。

見抜くポイントとしては、「過去2〜3ヶ月と比較して変化がどれほどあるのか」を気にかけることだ。

例えば、それまで1日に1回便が出ていた人が、2〜3日に1度しか便が出なくなった場合、大腸がんを疑うべきだ。

このような症状は、早期の大腸がんでは出現しないことも注意してほしい。

早く大腸がんを見つけるためには、定期的にチェックが必要なのだ。

大腸がん検診は「便検査」のみ

現在、大腸がん検診が公費で受けられる。

多くの市町村では、40歳以上の方が、無料で大腸がん検診を受けられるのだ。

これは自宅で便を採取し、医療機関で便が混じっていないかどうかをチェックする。

つまり、血便の有無しか判定できない。

もちろん、この大腸がん検診で、早い段階の大腸がんが発見されることもある。

しかしその一方で、進行大腸がんでも、見逃されてしまうことが多いのも事実。

大腸カメラが有用

大腸がんを早期発見するのには、一番は大腸カメラ(下部内視鏡検査)を受けるのがおすすめだ。

細いカメラを肛門から挿入し、大腸の中をカメラを通して念入りにチェックできる。

がん以外にも、がんになる前のポリープなども見つけられ、カメラでその病変を取れるため非常に有用だ。

また、がんが見つかっても、大きさが小さければ大腸カメラで切除できる。

大腸カメラのデメリットとしては、検査の前に大腸を空にするために、薬を含んだ大量の水分を摂取しなければならないことだ。

しかし、大腸カメラによるメリットは非常に大きいため、ぜひ受けていただきたい。

特に40歳以降の方は大腸がんのリスクが高まるため、2〜3年に1回、大腸カメラを受けるのがおすすめだ。

早期発見で根治できる!

大腸がんは早期に発見できれば、大腸カメラで切除できる。

大腸カメラで切除できない大きさであっても、現在では体に負担が少ない内視鏡手術などで治療できるのだ。

実際、80歳を超える方でも内視鏡手術を行って大腸がんが完治し、元気に退院される方も多い。

早めに大腸がんを発見するために、ぜひ一度大腸カメラを受けていただきたい。

執筆者:あやたい

医療制度や医療職・医療現場が抱えるさまざまな問題について考える医師。

日々変わっていく医療現場から生の声や、日常に役立つ医療知識を発信したいという思いで執筆。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。