まるでお茶のテーマパーク!?抜群のセンスが「夢の国みたい」と話題

(写真提供:「OHASHI」森田さん)

アンティーク調の、お洒落な外観だが、店内で売られているのは、日本茶なのだ。Twitter上では、そのギャップと、抜群のセンスが話題となっている。

トレンドニュースキャスターは、投稿者のbloomingさん(@bloomin0928)と、日本茶店「OHASHI」の店主である、森田さんに話を聞いた。

さまざまな日本茶を楽しめる

(写真提供:「OHASHI」森田さん)

外観だけではなく、店内も、その空間自体を楽しめる内装となっている。

「お店の見た目、商品のパッケージが、とてもお洒落でかわいらしく、胸がときめいたのを覚えています」と、bloomingさんは、初めてお店を訪れたときのことを振り返った。

店内では、日本茶以外の商品も販売している。

「お茶に合うチョコレートなどのお菓子や、昔ながらのお茶屋さんを彷彿とさせる、海苔や椎茸といった乾物も置いてありました。ティーポットなどの茶器も売られていて、お茶のテーマパークのようです」と語った。

350年以上の歴史がある茶問屋

「OHASHI」は、1653年に日本橋で創業した。中野に場所を移したのは戦後で、江戸時代から、350年以上にわたり、茶問屋として生き残ってきた。

店主の森田さんは、先代の後を継いだ形となる。

「小学4年生の頃に、お茶の配達に連れて行ってもらった際、配達先で、お菓子やお茶をいただくことがありました。そのとき、『こんなにおいしい仕事はやるしかない』と、浅い考えを持ち、今に至ります」と、森田さんは語る。

和のイメージからの脱却

(写真提供:bloomingさん)

日本茶といえば、「和」のイメージが強い。なぜ、あえてイメージとは真逆の、外観・パッケージにしたのだろうか。

「どの業界でも、昔からあるお店は、常連さんに支えられてきました。しかし、その一方で、新しいお客様の開拓と、時代のニーズに合った味と、商品の方向性に迫られます」と言う。

また、「和のイメージからの脱却は、可能性への挑戦です」と語った。

Twitter上では、「お洒落なだけではなく、味もおいしい」、「プレゼントに贈りたい」など、多くのコメントが上がっている。

幅広い世代から支持

(写真提供:「OHASHI」森田さん)

「OHASHI」には、ギフト仕様のパッケージもある。

「ギフトセットの種類も豊富で、何よりパッケージがかわいいので、プレゼントにおすすめしたいです」と、bloomingさんは話す。

Twitter上の投稿を見ると、大切な人や、お世話になっている人へのプレゼントとして、購入する人が多い様子がうかがえる。

「10代から90代までの、女性のお客様、ご夫婦・カップル・お友達同士・ご家族で来られる方も多いです」と、森田さんは言う。

最後に、「寒い冬には、温かいほうじ茶系。なかでも、『生姜ほうじ茶』や『キャラメルほうじ茶』がおすすめです。もうすぐ近づくバレンタインには、昨年末に完成した、『チョコレートほうじ茶』をおすすめしていきます」と語った。

(取材・文 松浦悠汰)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。