漢方薬を「空腹時に飲む」のはなぜ? 現役医師がその理由を解説

漢方薬は、病院で処方されたり、薬局やドラッグストアで購入可能なお薬だ。

我々の生活に身近な薬だが、食前や食間の空腹時に飲むよう言われることが多いだろう。

食前は食事の1時間から30分前、食間は食事の2時間後のことだ。

今回は、漢方薬を空腹時に飲む理由を解説する。

中国で生まれ日本独自に発展した医学

はじめに、漢方薬について簡単に説明する。

漢方薬とは、漢方医学に基づいて処方される薬のことである。

漢方医学は、中国から伝わった医学をもとに、日本で独自に発展した医学のことだ。

漢方薬は空腹時に飲むのが良いとされているのだが、なぜだろうか。

今回はその理由について、また飲み忘れた場合について解説する。

副作用を避ける

漢方薬には、数種類の生薬が含まれている。

生薬とは、植物や動物、鉱物のなかで薬として効果を発揮する部分を加工したものだ。

意外に思えるかもしれないが、漢方薬にはいまだに解明されていないことも多い。

そのため、相互作用が予測できない場合もある。

未知の相互作用を回避するために、他のお薬の服用時間と出来るだけ被らずに、食事の影響も受けにくい空腹時がおすすめだ。

また、生薬には、副作用が心配される成分が含まれるものもある。

これらの成分は、胃の中がアルカリ性に傾く食後の方が、吸収されやすいと言われている。

食後の服用で、効果が強く出過ぎることを回避するために、空腹時の服用が安全だと言われている。

腸内細菌の働きで効果を発揮

漢方薬を構成している生薬の成分は、「配糖体」という成分が含まれているものが多い。

配糖体とは、糖がくっついている物質のことで、水に溶けやすい特徴がある。

そのため、水に溶けやすい環境である空腹時の方が、腸管まで届きやすい。

腸管に届いた配糖体は、腸内細菌の働きで薬の効果を発揮する形に変わるため、効果を得られやすいと言われている。

飲み忘れた場合は食後に飲んでも問題ない

以上のことから、漢方薬は空腹時に飲むことが良いとされている。

しかし、明確な科学的根拠はないため、治療効果が大きく変わるほどの差はないとも考えられている。

指定された服用時間を守ることをおすすめするが、漢方薬を空腹時に飲み忘れた場合は、食後でも飲んだほうがメリットが大きい。

執筆者:あやたい

医療制度や医療職・医療現場が抱えるさまざまな問題について考える医師。

日々変わっていく医療現場から生の声や、日常に役立つ医療知識を発信したいという思いで執筆。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。