• HOME
  • ライフスタイル
  • 「meiji のむチョコCafe.5300」が夏季限定オープン。夏場に「チョコレートを飲む」という新しい楽しみ方

「meiji のむチョコCafe.5300」が夏季限定オープン。夏場に「チョコレートを飲む」という新しい楽しみ方

恵比寿にあるThe Holiday(LOUNGE)にて「meiji のむチョコCafe.5300」が、7月17日から8月13日の夏季限定でオープンする。夏になると食べる機会が減ってしまうことのあるチョコレートだが、ココアやコーヒーのようにドリンクとして「のむチョコ」で摂取する機会を増やすことができる。

今回「のむチョコ」の魅力を知るべく、「meiji のむチョコCafe.5300」の試飲&チョコドリンク作り体験をさせていただいた。

健康への効能があると言われているカカオポリフェノールだが、体外に排出されるまでの時間が短いため、こまめに摂取することが推奨されている。「のむチョコ」は、毎日チョコレートを飲んでポリフェノールを摂取することが習慣にしやすいというメリットがある。

今回、暑い日におすすめという「ミックスベリーチョコレートドリンク」を試飲した。「元気をつけたい時に」がテーマのこちらは、ミックスベリーとチョコレートのスムージーの二層になっていて写真映えする見た目になっている。

実際にいただいたところ、ストローで飲むと最初は下の層のチョコレート部分のみを味わうことになった。カカオ86%と苦めのチョコレートが使われているため、チョコレート部分は甘さを感じずビターな味。ミックスベリー部分は、ベリー類以外にのむヨーグルトや少量の砂糖が使用されていて、ほんのりと甘みを感じる。

それぞれ別の味や食感だが、二つが合わさることでまた別の新鮮かつ爽快な飲み物になっていく。こちらは氷も入った冷たいドリンクなので、やはり夏に飲むにはちょうどいいものになっている。こちら以外にもドリンクメニューがあり、各メニューにはお好みで砂糖やガムシロップを入れることもできる。

店内ではチョコドリンク作り体験もできるように用意されている。ドリンク作りには、株式会社明治とウィナーズ株式会社が共同開発したドリンクメーカーを使用する。使用するチョコレートは、「meiji THE Chocolate」4種と「チョコレート効果」3種の計7種類で、水か牛乳を使用、ホットとアイスを選ぶことができ、さまざまな組み合わせを楽しめる。

作り方としては、まずはドリンクメーカーに選んだチョコレートを入れていく。チョコレートの種類やホット/アイスかによって入れる枚数が変わってきて、4~9枚を使用。チョコレートが大きいものは割ってから入れていく。

次に水か牛乳を入れてフタをしてドリンクメーカーのスイッチを入れるだけで準備完了。稼働してからは攪拌と休止を繰り返しながら過熱し、約65℃をキープするようになっている。あとは3~5分間待つだけでメーカーが停止したら完成。あとはメーカーからカップに移して飲むだけ。

出来上がってからフタを開けた瞬間はチョコレートの香りをたっぷりと堪能することができ、味だけでなく香りも楽しめる。体験コーナーにはシナモンパウダー、ジンジャー、チリパウダーなどの多数のスパイスが用意。まずはそのまま飲むのがおすすめとのことだが、”味変”的にさまざまなスパイスを試してみたところ、意外にも違和感がなく美味しく飲むことができた。

ドリンクメーカーがあれば家庭でも「のむチョコ」を作れるので、毎日飲む習慣にもできる。また、家庭でもさまざまなチョコレートやスパイスを組み合わせる楽しみもあるので自分だけのドリンク、お気に入りのアレンジを見つけられそうだ。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。