• HOME
  • ライフスタイル
  • 羊毛フェルトでエモさを体現! まるでプラモデルみたいな造形美のモアイ象が話題

羊毛フェルトでエモさを体現! まるでプラモデルみたいな造形美のモアイ象が話題

(写真提供:takebonさん)

アニメ好きなら、誰もが一度は観たことがあるであろう映像レーベル「EMOTION」のモアイ像。

それを羊毛フェルトで再現した投稿が、SNSで話題となっている。

羊毛フェルトのモアイ像を投稿し、1.8万いいねを獲得したtakebon(@takebon11)さんに話を聞いた。

「エモい」から生まれたモアイ像

(写真提供:takebonさん)

takebonさんは、以前からTVなどでよく出る「エモい」という言葉からの連想で、今回のモアイ像の制作に至ったという。

「『エモい』という言葉を使ったことはないのですが、日常ではよく聞く言葉で、その英単語『EMOTION』から、頭に浮かんだのがこのモアイ像でした」と語る。

ポイントはグラデーション!影の付け方に工夫あり

羊毛フェルトでこれまで様々な作品を作ってきたtakebonさん。

今回は、EMOTIONのモアイ像に寄せるため、影の付け方と撮影にこだわったそう。

takebonさんは「羊毛フェルトでは、針を深く刺すとそこに色が集中してしまう。グラデーションにするため、浅く広く刺すと今度は逆に毛羽立ちが出やすくなるので、毛羽立ちを抑えつつ、きれいな陰影を作るようにしました」と話す。

(写真提供:takebonさん)

ちなみに、制作は1体あたり3~4時間程度で、土日を使って1体ずつ仕上げたそうだ。

角度と背景に徹底的にこだわって撮影

撮影では、一目見て「あのレーベルだ!」と思ってもらえるよう、角度と背景の色にこだわった。ただ、その反響の大きさは想像以上だったという。

また、「撮影して写真が出来上がったとき、知っている人がクスッと笑ってくれたら、とは思いましたが、まさかここまで反響があるとは思ってもいませんでした」と笑う。

思い出の羊毛フェルト作品はスーパーマリオの1UPキノコ

「モフかっこいい」をテーマに作品作りを続けるtakebonさん。

きっかけは、5年ほど前に作品作りを思い立ち、100円均一のクラフトキットを購入したことだった。最初は思った仕上がりにはならなかったが、手応えがあったという。

(写真提供:takebonさん)

「思った以上に造形できることが分かって、次にスーパーマリオの1UPキノコを作ったらかなり上手くできた。複雑な造形ができたり、 独特の風合いもあったりと、実は結構優秀な素材です」とtakebonさん。

好きこそものの上手なれ。その後、takebonさんが制作した作品が、「よしもとプラモデル部」実施の模型コンでセミファイナルに出場した。

モデラー界隈でもジワジワファンを増やしている。

(取材・文 あさみ)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。