「アートウィーク東京」、世界最高峰アートフェアと提携し今年も開催

2023年11月2日(木)から5日(日)の4日間、一般社団法人コンテンポラリーアートプラットフォームは、国際的なアートイベント「アートウィーク東京(略称:AWT)」を開催することが発表されました。世界最高峰のアートフェア「アートバーゼル」との提携を背景に、日本の現代アートの魅力とコミュニティがきらめく本イベントに、多くの期待が寄せられています。

都内美術館・ギャラリーを結ぶ「AWT BUS」

昨年を上回る全7ルートでの運行となる「AWT BUS」は、東京の50の美術館やギャラリー、各プログラム会場を無料で巡回します。10時から18時まで約15分おきにバスが巡回、アートファンは東京の現代アートシーンを存分に楽しむことができます。

歴史と現代のクロスオーバー「AWT FOCUS」

「買える」展覧会として注目の「AWT FOCUS」は、滋賀県立美術館ディレクター(館長)の保坂健二朗氏がアーティスティックディレクターに。64名のアーティストによる100点以上の作品を大倉集古館で展示。物質と非物質、アートとデザイン、自然と人工といったテーマを巧みに織り交ぜながら、日本の近現代美術の新しい解釈を展示します。

アートとグルメの融合「AWT BAR」

南青山に期間限定でオープンする「AWT BAR」は、建築家・山田紗子が設計を手掛ける空間で、ミシュラン1つ星のフレンチレストラン「Sincere(シンシア)」オーナーシェフ「石井真介」が提供するメニューと共に、展覧会を開催するアーティスト、大巻伸嗣、小林正人、三宅砂織3名とのコラボレーションカクテルを味わうことができます。

食とアートの融合を五感で楽しむことができる場となるでしょう。

さらに、「AWT TALKS」では、慶應義塾大学でのシンポジウムやラウンドテーブルの他、新たにオンライントークシリーズも3本配信予定とのこと。

アートウィーク東京は、国内外からの注目を浴びること間違いなしのイベント。日本のアートシーンの多様性と創造性を体験したい方は、是非この機会をお見逃しなく。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。