「お薬手帳」の上手な活用法とは!? 意外なメリットを現役医師が伝授

お薬手帳とは、いつ、どこで、どんなお薬が処方されたか、自分が飲んでる薬の情報を記載しているものだ。

お薬が処方される際に、病院や調剤薬局で配布されることが多い。

この手帳は、医療関係者だけでなく、自身や家族も書き込むことができる。

大切な情報を共有するツールだが、今回はお薬手帳の上手な活用法について解説する。

お薬手帳は必ず持っていく

医療機関を受診する時や調剤薬局に行く時、市販薬を購入する時には必ず持っていくのがおすすめだ。

転居した際に新しい病院へ行く時や、旅行中に見知らぬ病院へ行く時も同様だ。

病院で新しいお薬が処方される場合、副作用歴や飲み合わせ、現在服用中の薬と重複していないかなどを確認できるからだ。

お薬の中には、違う名前で同じ成分のものや、違う成分でも同じ効果のお薬も多くある。

他にも、飲み合わせが悪いと、お薬の効果が強くなったり、弱くなったりするので注意が必要だ。

災害時などにも有用

また、災害などの緊急事態の時にも、とても役に立つ。

災害時はいつもの医療機関が機能せず、患者の情報が記載されているカルテ等が紛失していることもある。

かかりつけの医療機関に受診することも難しく、入手可能な薬も限られる。

そのような状況下でも、お薬手帳に必要な情報が記載されていることで、安全にすばやく必要なお薬を提供できるのだ。

副作用歴なども記載されていれば、事前に回避することも可能だ。

支払いが安くなることも

お薬手帳を持っていると、調剤薬局での支払いが安くなる場合がある。

お薬手帳を持参した場合の方が、患者の負担を軽くする制度になっているのだ。

ただし、安くなるには細かい条件を満たさないといけないことがあり、注意が必要だ。

1冊だけ持っておこう!

一番重要なことだが、お薬手帳は必ず1冊にまとめよう。

何冊もあると、記載事項が分散され、必要な情報が分からなくなってしまう。

また、保管場所を決めることも大切だ。

自分だけでなく、家族にもわかりやすい場所に置き、いつでも持ち出せるようにしておく。

そして医療機関を受診する時、災害時や旅行時などは携帯するよう心がけよう。

執筆者:あやたい

医療制度や医療職・医療現場が抱えるさまざまな問題について考える医師。

日々変わっていく医療現場から生の声や、日常に役立つ医療知識を発信したいという思いで執筆。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。