飛行機での飲酒は要注意!? その理由を現役医師が解説

ゴールデンウィークも後半にさしかかり、飛行機で帰ってくる方も多くなっている。

つかの間の休みを満喫するために、飛行機の中でお酒を飲む人も多いはず。

しかし、飛行機の中の飲酒は酔いやすく注意が必要だ。

飛行機内は気圧が低い

飛行機内は、快適に過ごせるように、さまざまな調整機能がある。

気圧もそのひとつだ。

通常、地面にいると1気圧だが、標高が高くなるにつれて気圧が低くなっていく。

例えば、富士山の山頂まで行くと、0.6気圧弱にまで低くなる。

飛行機は約1万mの上空を飛んでおり、周りの気圧は、0.26気圧程度になる。

この低気圧だと、人は生きていくことができない。

そのため、飛行機内の気圧が調整されている。

しかし、調整しても0.8気圧程度なのだ。

これは、富士山の5合目、地上2000〜2500m程度の気圧だ。

これ以上気圧を下げると、高山病が起こりやすくなるため、この気圧に設定している。

低気圧では体内の酸素が減る

低気圧だと、体内の酸素の量が減ってしまう。

簡単にいえば、一回の呼吸で身体の中に入る酸素の量は、20%程度減ってしまっている状態だ。

酸素量が減ると脳が働きにくい

低酸素状態になると、脳の機能が悪くなる。

その影響で判断力が低下したり、ぼんやりしてしまうのだ。

お酒を飲まなくても、すでに酔ったような症状が出やすくなっている。

その状態でお酒を飲むと、通常より少ない量で酔いやすくなるのだ。

お酒を飲むだけで体内の酸素量が減る

実は、お酒を飲むだけで体内の酸素量が減ってしまう。

これは、地上でも飛行機内でも同じだ。

個人差はあるが、血の中の酸素濃度は約10%減ると報告されている。

飛行機内は乾燥している

飛行機内の湿度は、約20%と言われている。

そのため、非常に脱水になりやすい。

アルコールには利尿作用があるので、余計に脱水傾向になり、身体に負担がかかるのだ。

心臓、脳血管、肺などの病気がある方は注意

体内の酸素量が減ると、心臓や脳、肺などの負担が増える。

そのため、元々その部位が弱っている方は、悲鳴をあげてしまい病状が悪化することがあるので注意が必要だ。

エコノミークラス症候群にも要注意

ただでさえ飛行機内は、脱水になりやすい。

お酒を飲むことで尿がよく出て脱水になると、血が固まりやすくなる。

特に足の血管に血栓ができて、それが肺に飛んでしまうと命に関わる。

お酒を控えて、水分を積極的にとるのが大切だ。

執筆者:あやたい

医療制度や医療職・医療現場が抱えるさまざまな問題について考える医師。

日々変わっていく医療現場から生の声や、日常に役立つ医療知識を発信したいという思いで執筆。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。