その夏風邪の症状・実は「カビ」が原因かも!? 現役医師からの警告

梅雨に入り、湿度が高い季節がやってきた。

この時期になると、決まって熱が出たり咳き込んだりする人もいると思う。

いわゆる夏風邪のような症状だが、まれにこの時期特有のアレルギー症状が原因のことがある。

今回はこの時期に多い、「夏型過敏性肺炎」について解説する。

高温多湿な時期に多い

夏型過敏性肺炎は、暑いことに加え、じめじめとした湿度が高い環境で発症しやすい。

そのため、東日本より西日本での発症例が多いと言われている。

カビが原因

高温多湿と聞いて、思い当たる人もいるかもしれないが、夏型過敏性肺炎はカビに対するアレルギーが原因だ。

このカビは、「トリコスポロン」という名前だ。

風通しや日当たりが悪い家、水まわりの木材に住みつくとされている。

その他にも、クーラーのフィルターなどにも生息しやすい。

症状は夏風邪に似ている

夏型過敏性肺炎の代表的な症状は、空咳、息切れ、発熱だ。

アレルギー性疾患だが、鼻水は現れにくい。

また、原因となるカビを吸い込んでから、6〜8時間後に症状が出現し始めるのが特徴だ。

例えば、子どもが学校に行って、そこでカビに暴露したとすると、家に帰る頃に咳や熱が出たりする。

階段を登る時に、息切れしたりもする。

そして数日で自然に治ることも多いため、夏風邪と間違えやすい。

カビに触れないことが大事

原因となるカビがはっきりしているため、まずはカビに暴露しないことが大切だ。

また、アレルギーのお薬やステロイド剤を使うこともある。

症状によっては、入院しての治療が必要になることもある。

入院すれば、曝露源からも離れられて症状が軽快する。

しかし、退院すれば、再度曝露されるため、症状が再発してしまうのも特徴のひとつだ。

繰り返し症状が再発する場合は、夏型過敏性肺炎の可能性がある。

予防するには…

夏型過敏性肺炎の予防には、カビを生やさない環境作りが大切だ。

特に、クーラーのフィルター掃除などは定期的に行って欲しい。

また、水まわりを清潔に保つことが大切だ。

大掃除、引っ越し、寝具の交換などもおすすめだ。

執筆者:あやたい

医療制度や医療職・医療現場が抱えるさまざまな問題について考える医師。

日々変わっていく医療現場から生の声や、日常に役立つ医療知識を発信したいという思いで執筆。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。