若い女性も注意が必要!? 「膀胱炎」について現役医師が解説

膀胱炎(ぼうこうえん)は、女性に多い病気だ。

身体が弱っている高齢者だけでなく、若い女性もなりがちだ。

今回は膀胱炎について解説する。

陰部から菌が入る

膀胱炎は、陰部から細菌が尿道を通って、膀胱に入ることで発症する。

細菌の種類は、大腸菌が一番多い。

つまり、汚い話ではあるが、肛門あたりに付いている菌が入ってくるのだ。

膀胱炎は女性に多い

膀胱炎は、肛門と陰部が近い女性に多い。

男性は尿道が長いため、基本的に膀胱炎にはかからない。

女性は、近い上に、尿道も男性より短いのでなりやすいのだ。

男性で膀胱炎にかかった場合は、女性とは違って、単に細菌が尿道をのぼってきたわけではないことが多い。

何かしら他の原因がある場合があるので、必ず泌尿器科などで詳しく検査するのをおすすめする。

若い女性もよくかかる

膀胱炎は、体の構造が大きな原因なので、年齢関係なく発症しやすい。

そのため、実際に救急外来には、若い女性の膀胱炎も多い。

排尿時痛、頻尿、血尿など

膀胱炎になると、尿の回数が増え、尿を出す時に痛みが出て、血尿になることが多い。

また、残尿感や、尿が濁っていることに気づくことがある。

膀胱炎の特徴としては、熱が出ないことだ。

発熱があると、細菌が膀胱よりも、さらに上流にいってしまっている可能性がある。

腎臓や、場合によっては、血流に乗って全身に広がってしまっていることがあるので注意が必要だ。

治療は抗菌薬を飲む

膀胱炎の治療は、第一に抗菌薬を飲むことになる。

その他に気をつけることは、水分を多く取ることも大切だ。

尿の量を増やして細菌を外に流し出すためだ。

また、漢方薬や、クランベリージュースが効果があるという報告もある。

膀胱炎中にやってはいけないこと

下腹部を冷やしたり、ストレスや過剰なダイエット、疲れすぎなどは注意する。

自分の免疫力を弱めてしまい、病状がより悪くなる可能性がある。

シャワーや入浴などは問題ないが脱水にならないように気をつける。

膀胱炎を予防するには…

まずは普段から、陰部を清潔に保つのがよい。

膀胱炎の原因の細菌は、陰部から侵入してくるからだ。

性行為後も、シャワーを浴びて清潔に保つようにしよう。

また、脱水にならないよう適度に水分をとること、陰部を含む下半身を冷やさないこと、トイレを我慢しないことなどが大切だ。

執筆者:あやたい

医療制度や医療職・医療現場が抱えるさまざまな問題について考える医師。

日々変わっていく医療現場から生の声や、日常に役立つ医療知識を発信したいという思いで執筆。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。