【インタビュー】与野MFデンタルクリニック

埼玉県の与野駅すぐにある「与野デンタルクリニック」。
最新機器の導入やスタッフの研鑽を欠かさないなど歯科医院としての質向上だけでなく、患者の治療への理解を重視したコミュニケーションを大事にする同院。
院長の須長敬(すなが・たかし)先生にインタビューをしました。

【須長先生ご経歴】
日本大学松戸歯学部卒業
日本大学松戸歯学部付属病院臨床研修歯科医修了
日本大学松戸歯学部付属病院口腔インプラント科常勤医員

現在特に注力している診療内容はありますか?
口腔内全体を把握するための咬合器、レントゲンを使った術前診断から、病気を根本的に解決していくための治療計画、そして精密治療を行うためのCT、マイクロスコープを用いたインプラント治療や根管治療をおこなっています。また、病気の原因を患者さんに理解していただき、患者さんとチームとなって予防および治療にあたっています。当院ではインプラント専門医および嚙み合わせ認定医による、包括的な治療を行います。そもそもの病気の原因や進行について患者さんにも理解していただき、予防や治療に関して目標を共有することで、その場限りの対処ではなく、長期的な健康の維持に貢献できるよう努めています。

お口の中だけではなく全身を診られているのですね。
病気の原因を追究し、口腔内全体を通して環境を整え、長期に渡って審美的にも機能的にも良好な口腔機能を維持できることが重要と考え、日々診療にあたっています。口腔内の環境を良くしていくため患者さん自身でできること、歯科医院で行うことを理解し、歯科医師、衛生士任せにならないことが大切だと考えています。口腔内の健康は全身の健康と関連しており、日々のケアやメインテナンスの重要性について理解していただくことが必要です。また、治療にあたっては、確実な診断および治療計画、そして精確な治療が必要であるため、各種最新機器の導入をおこなっています。

今後の展望について教えてください。
1本のむし歯治療から口腔内全体に介入する程度の治療までの多岐に渡った対応力と術者の技術、スキルの強化することによって、一人一人の患者さんに合わせた予防と治療に適したプランを提示できるようになると考えています。クリニック全体のレベルアップのためのスタッフ一人一人の日々の研鑽と、患者さんへの歯科に対する関心と知識を持ってもらうためのツールの作成、SNS、ホームページでの発信、院内掲示物などの施策を行っていきたいと思っています。地域の方々にとって一生通えるクリニックを目指していきます。

与野MFデンタルクリニック
〒330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎1-9-19 ナビハウス1F
TEL:048-814-1884
休診日:祝日

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。