• HOME
  • エンタメ
  • ももクロ・玉井詩織が12カ月連続新曲配信リリース!…と聞いて気になる「新曲連続リリース」の歴史って

ももクロ・玉井詩織が12カ月連続新曲配信リリース!…と聞いて気になる「新曲連続リリース」の歴史って

ももいろクローバーZ・玉井詩織が12カ月連続で新曲を配信リリースします。1月20日、タイトル「暁」でその口火を切りました。

これは、玉井詩織が昨年ももクロ公式ファンクラブ「ANGEL EYES」内のデジタルコンテンツで自分の待受画像を毎月公開している企画が発端で、曲は月ごとに撮影される12カットのテーマに沿った衣装やシチュエーションをもとに制作されます。プロジェクト名は「SHIORI TAMAI 12 Colors」。楽曲に合わせたグッズも毎月販売されます。

玉井詩織(ももいろクローバーZ)シングル「暁」ジャケット

ももクロは今年、結成15周年を迎えますが、玉井詩織はメンバー4人の中でもソロ曲が2曲と最少でした。「暁」は2012年リリースのアルバムに収録された「涙目のアリス」以来約11年ぶりになります。またメンバーで唯一ソロコンを開催していないことから、ファンのあいだでは、「12曲入りのアルバムが来年発売 → 2024年ついにソロコン開催!」と、1年以上先の予定を深読みしています。“ももクロ最後の山、玉井詩織ついに動くか!?”期待したいところです。

玉井詩織の話題をきっかけに話はがらりと変わります。ごめんなさい。

「新曲を連続リリース」と聞いて、特に昭和の人間が思い出すシンガーソングライターがひとりいるはずなのです。そう、デビューから3カ月連続でシングルをリリースした「原田真二」です。46年前をプレイバックします。

1枚のシングルでは伝えられない

原田真二は1958年生まれ広島県出身。高校2年生のときフォーライフレコードの新人オーディションに応募し、約3000曲の中から吉田拓郎氏に見いだされ18歳でデビューします。1977年10月1stシングル「てぃ〜んずぶる〜す」、11月に2nd「キャンディ」、12月に3rd「シャドー・ボクサー」と3カ月連続のトリプルデビューを成し遂げます。しかも3曲が同時にオリコンベスト20位以内に入るという日本音楽史上初の快挙を達成しました。

原田真二・1977年11月リリース2ndシングル「キャンディ

楽曲は洋楽的なセンスがあふれ、ピアノを弾きながらロックを歌うスタイルは斬新で、日本の音楽界は彼の登場に揺れました。

過去に例のないトリプルデビューの経緯は、最初に良い曲がたくさんできたこともあり、「真二の魅力は1曲で伝えられないので何曲か続けて出そう」ということに。吉田拓郎氏などのプロデューサーや井上陽水氏なども交えたスタッフで会議が繰り返され、ようやく「てぃ〜んずぶる〜す」が1stに決まったそうです。ちなみに、最初は時代にキャッチーな歌詞が好まれると考えて3曲とも作詞は松本隆氏に依頼しました。

あどけない顔にカーリーヘアという少女漫画に出てきそうなルックス。TBS『ザ・ベストテン』で「キャンディ」「シャドー・ボクサー」が2曲同時にランクインし、MCの黒柳徹子さんから「ビーバーちゃん」という愛称をつけられるとアイドル的人気に拍車がかかります。歌番組はもちろんバラエティ番組にも多数出演しました。個人的に覚えているのは『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』(現・テレ朝)で自己紹介する際「新人、原田真二ん(しんじん)…なんちゃって!」と言ったシーン。こんな愛きょうもたっぷりで、瞬く間にスター街道を走ります。

バンドマンのゲートを開いた

人気の側面で、彼は歌番組のスタイルを変えた人物とも言われています。当時の歌番組は番組専属のオーケストラの演奏をバックに歌手が歌うスタイルが普通でした。しかし、原田真二は自身のバックバンドを従えて歌うスタイルを取りました。生放送ではバンドセットの出し入れが大変など、もめたことも多々あったそうですが、これがきっかけで今までテレビ出演が難しかったバンドミュージシャンも徐々に表に出るようになったそうです。

 1980年に独立し、自分のやりたい音楽を追求してポップからプログレハード路線に移行。アメリカへ音楽留学するなど徐々にメディアへの派手な露出は少なくなって行きした。現在64歳、プロデューサー、シンガーとしても現役で活動は続けています。

原田真二のトリプルデビューは今も記憶にも記録にも残る音楽史のひとつです。最後に、メジャーなアーチストで、「新曲を連続リリース」というポイントでどんな歴史があるか調べてみました。

●BiSH 〜12カ月連続新曲CDリリース

記憶に新しいですが、2022年1月から12月まで1曲ずつ、12カ月連続リリース。12月にラスト曲「ZUTTO」でコンプリート。今年解散するBiSH、最後まで頑張って!

●倖田來未 〜12週連続シングルCDリリース

2005年12月7日〜2006年2月22日まで、12週連続シングルCDリリース。9枚は5万枚限定で全てが予約完売状態でした。

●ゆず 〜4週連続シングルCDリリース

2003年2月、「ゆずの2月は4部作」と題して、4週に渡って10万枚限定シングルをリリース。

〜2週連続EPリリース

2017年6月21日「謳おう」、27日「4LOVE」リリース。どちらも4曲入り。デビュー20周年の集大成として。

●EXILE 〜4週連続リングルリリース

2003年11月「Choo Choo Train」リリースから2004年3月まで。

〜6カ月連続第1金曜日配信リリース

2018年2月〜7月までEXILE FRIDAYという企画。

……など、EXILEグループは他にもいくつか行っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。