• HOME
  • 話題
  • ユニクロのCMで綾瀬はるかが読んでいる絵本の正体は…

ユニクロのCMで綾瀬はるかが読んでいる絵本の正体は…

綾瀬はるかさまと松下洸平さまが共演するユニクロのテレビCMが話題でございます。
現在放送されているのは、共演第二弾になる『メリノウール“絵本専門店篇”』。

https://youtu.be/htGgIfHz83g
ユニクロ公式YouTubeより

CMソングも第一弾に続き桑田佳祐さまの楽曲が使われております。第一弾CMでは、犬の散歩中の出会ったおふたり、今回は絵本専門店で再会するという内容になっております。


 再会の際の綾瀬はるかさまの驚いた顔がとてもキュートなのでございますが、その手元に注目いたしますと、見たことのある絵本ではございませんか…。
 CMなのでダミーの実在しない絵本かと思いきや、なんと実在する絵本でございます。それも大人女子に大人気の絵本でございます。

その絵本の正体がこちら、『ちょうちょ』(白泉社)でございます。

引用 『ちょうちょ』(文:江國 香織 絵:松田 奈那子 出版社:白泉社)

2013年に出版された絵本でございます。出版社の紹介文をそのままご紹介すると、
「ずば抜けた色彩センスが満場一致で評価された“第1回MOE絵本グランプリ”受賞作品に、絵本に造詣の深い直木賞作家・江國香織が繊細な詩心溢れる言葉を乗せてつくりあげた、珠玉の絵本!」と記されております。
 江國ファンの女性にはたまりまセブンな絵本でございます。癒されること間違いナッシングでございます。松田奈那子さまの素敵な絵を眺めているだけで癒されます。
 もちろん、数々の海外絵本の翻訳も手がける江國さまのテキストも秀逸でございます。
秋の夜長にはもってこいかと…。夜寝る前に絵本を読み癒されて眠りにつくという女性も増えているという声もお聞きします。小説と違い何度でも読める、短い時間で楽しめるのは絵本ならではの魅力でございます。
 普段絵本を読まれない方も、この機会に是非ご体験頂ければと存じます。

 そして芸術の秋でございます。テレビCMのおふたりのように、絵本専門店に足を運ばれてみてはいかがでございましょう。

 昨今の絵本ブームもあってか、先日、NHKの人気番組『ドキュメント72時間』でもある絵本専門店が紹介されていました。

ブックハウスカフェ (Instagram:@bookhousecafeloveから)

紹介されていたのは、本の街として有名な東京・神田神保町にある絵本専門店『ブックハウスカフェ』でした。
 国内外の作品が1万タイトルそろう人気・規模共に日本を代表する絵本専門店でございます。このお店の最大の特徴は、その名の通りカフェを併設している点。カフェだけではございません、展示スペースも複数あり、絵本作家さんの個展やイベントなども多々、開催されております。展示されている絵を眺めながらお茶を楽しむのも芸術の秋らしくて素敵ではないかと存じます。
 さらに!このブックハウスカフェの面白いところが、夜はバーもお楽しみ頂けるところでございます。店内にバーカウンターがあり、夜はそこでお酒も楽しめるのでございます。
 芸術の秋の夜のスポットとしても、デートスポットとしてもオススメでございます。

 ひょっとしたら、綾瀬はるかさまと松下洸平さまのような素敵な出逢いが待っているかもしれません…。

(文:絵本トレンドライター N田N昌)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。