• HOME
  • スポーツ/趣味
  • 羽生結弦さんの自叙伝『蒼い炎』愛蔵版BOXセットが発売決定! 特製BOXとオリジナルカバーの全4冊、特典付きで数量限定販売

羽生結弦さんの自叙伝『蒼い炎』愛蔵版BOXセットが発売決定! 特製BOXとオリジナルカバーの全4冊、特典付きで数量限定販売

ソチ五輪・平昌五輪金メダリストのフィギュアスケーター、羽生結弦さんの自叙伝『蒼い炎』シリーズ全4巻が40万部を突破。

これを記念して、「愛蔵版BOXセット」が7月6日に、扶桑社より発売されることが決定した。

5月26日(金)より予約をスタート。

印税はすべて寄付

『蒼い炎』は2012年4月に刊行。

2011年に起きた東日本大震災でホームリンクが被災し、全国のリンクを転々としていた羽生選手の助けになればと出版企画をオファーしたのが発端だ。

羽生選手は、自身の印税をすべて損壊した「アイスリンク仙台」へ寄付することを希望。

これまでに、シリーズ累計40万部を超えるロングセラーの印税と出版社の売上げの一部は、同リンクを運営する加藤商会に寄付され、活用されている。

『Notte Stellata』を舞う羽生さん

プロフィギュアスケーターに転向した羽生選手が、東京ドーム単独公演を成功させるなど、新たなステージで羽ばたくまでを収めた第4巻の刊行と、シリーズ累計40万部突破を記念して、「愛蔵版BOXセット」が数量限定で販売。

今回その特製BOXと、オリジナルカバーのデザインを初公開。

BOXの表面は、震災の被災者へ鎮魂の思いを込めて、『Notte Stellata』を舞う羽生さんの演技写真。

特殊な加工が施された見えない翼から、羽が舞う様子が表現されている。

時の流れをコラージュ

BOXの裏面は、羽生選手が初めて全日本ノービスで優勝した9歳の時の写真や、ソチ五輪と平昌五輪で金メダルを獲った時の写真など、成長して活躍していく時の流れをコラージュにしている。

オリジナルカバーも公開

また、このBOXに収められる愛蔵版だけのオリジナルカバーも公開。

1巻目の『蒼い炎』は、鎮魂の思いを込めて演技した、2011年ジャパンオープンでの『ホワイト・レジェンド』。

『蒼い炎Ⅱ -飛翔編-』は、2014年ソチ五輪で金メダルを獲得したSP『パリの散歩道』の演技写真。

『蒼い炎Ⅲ -究竟(くきょう)編-』は、2018年平昌五輪で、66年ぶりの五輪2連覇を達成した時のフリー『SEIMEI』の演技写真だ。

さらに、『蒼い炎Ⅳ -無限編-』は、2022年北京五輪でのSP『序奏とロンド・カプリチオーソ』の演技写真となっている。

羽生さん直筆メッセージ

「愛蔵版BOXセット」には限定特典として、通常版の発売時に書店向けに作成された、販促用POP4枚を封入。

ハガキサイズのカードに、羽生さんの直筆メッセージが添えられている。

そのほかに特典として、戦績や大会イベントなどを記録した「羽生結弦年表」が小冊子として封入される。

羽生さんの成長の記録と、歴史的な記録が網羅された、ファン垂涎(すいぜん)の「愛蔵版BOXセット」。

また1巻目の『蒼い炎』については、本文のフォントを他の3冊に揃える形で大きくし、より読みやすくなるよう新たにレイアウトしている。

7月6日発売

既刊の4冊を収納できるよう、特製BOX単体でも発売される。

「愛蔵版BOXセット」と同様に数量限定で、5月26日予約開始、7月6日発売。

購入方法については、「愛蔵版BOXセット」はAmazonと楽天ブックスでの販売。

また「特製BOX」単体は、楽天ブックスのみでの販売となる。

【『蒼い炎』愛蔵版BOXセット特設ページ】https://esse-online.jp/articles/-/24242

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。