あつ森にハマった母は77歳 ついには自作の攻略本も!?

(写真提供:TFjしろくまさん)

御年77歳のとみさん(仮名)は、「あつ森」に夢中になり、毎日楽しい時間を過ごしている。Twitter上では、とみさんが「あつ森」に励む姿が話題だ。

トレンドニュースキャスターは、とみさんの息子である、TFjしろくまさん(@a_dungeon)に話を聞いた。

きっかけは2022年のお正月

とみさんが「あつ森」に夢中になる姿を投稿したツイートは、8万いいねを超えている。

「あつ森」を始めたのは、約1年前、2022年のお正月のことだ。実家に親族が集まった際、お孫さんたちがあつ森で遊んでいるのを見て、とみさんは興味を示した。

「これなら自分にもできそうだから、私のぶんも買ってきて」と、TFjしろくまさんは頼まれたと言う。

とみさんが住む家から、車で30分ほどの場所に住むTFjしろくまさん。数日後に、ニンテンドースイッチとソフトを購入して持って行った。

今では自作の攻略本も

(写真提供:TFjしろくまさん)

半年前から書き始めた、とみさん自作の攻略本には、事細かく情報が記されている。これには、「ここに天才がいた」「おばあちゃんの島に行ってみたい」などのコメントが寄せられた。

「もともとガーデニング、洋裁、日曜大工など、年齢のわりには何でもアクティブにこなす性格でしたが、さらに孫や私達と一緒に楽しめる共通の趣味・話題ができたと喜んでいます」とTFjしろくまさんは語る。

今では三姉妹で楽しんでいる

とみさんには、80歳の姉と72歳の妹がいる。

「母が1年、姉が9ヶ月、妹が2ヶ月とキャリアの差はありますが、ハマり具合は3人とも同じレベルです。 毎日LINE通話をしながら、オンラインでお互いの島を行き来して、ワイワイ楽しんでいるようです」と言う。

また、「母と母の姉はそれぞれ高齢での一人暮らしなので、お互いあつ森を通して良い安否確認になっています」と語った。

これは、オンラインゲームの新たな可能性なのかもしれない。

とみさんは、TFjしろくまさんに「もはや、あつ森は生活の一部」と語ったそうだ。

母親譲り?

実は、TFjしろくまさんにもすごい特技がある。LEGOのオリジナル作品制作だ。

(写真提供:TFjしろくまさん)

左上から時計回りに、オリジナルロボ・宇宙戦艦・ルパン三世・芸人の錦鯉となっている。いずれも、非常に再現性が高い。

一つのことを極める性格は、きっと母親譲りなのだろう。

(取材・文 松浦悠汰)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。