• HOME
  • スポーツ/趣味
  • AI歌唱ソフト「VoiSona」鬼龍院翔&すぅがCV担当の新規ボイスライブラリ、キャラクタービジュアルと音声サンプル解禁!

AI歌唱ソフト「VoiSona」鬼龍院翔&すぅがCV担当の新規ボイスライブラリ、キャラクタービジュアルと音声サンプル解禁!

テクノスピーチは、最新のAI技術で人間の歌声をリアルに再現する音声創作ソフトウェア「VoiSona」(ボイソナ)の新規ボイスライブラリとして、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔がキャラクターボイス(CV)を務める「機流音(きるね)」と、SILENT SIRENのすぅがCVを務める「AiSuu(あいす)」を、12月19日正午にリリースします。発売に先立ち、それぞれのキャラクタービジュアルと音声サンプルが12月1日に解禁されました。

「機流音」(https://voisona.com/artist/kirune_ja_JP_song/)は、ゴールデンボンバーのボーカル・鬼龍院翔の歌唱AIを搭載したアンドロイド。アンドロイドらしからぬ熱唱に定評があるがそのぶん熱を持ちやすく、体のあちらこちらに排熱の工夫が凝らされています。

<音声サンプル>

「女々しくて」covered by 機流音

鬼龍院は「今までの漠然とした常識だと、コンピューターに歌ってもらう場合は往々にして熱唱系とは対極にある無機質で機械的な印象の歌声にならざるを得なかった部分があると思います。しかしこの機流音の歌声はサンプルを聴いていただければ一聴瞭然だとは思いますが、僕が10年以上『暑苦しさ』をアイデンティティにして歌ってきた熱さが存分に再現されています」などとコメントを寄せています。

AiSuu(https://voisona.com/artist/aisuu_ja_JP_song/)は、すぅ(SILENT SIREN)の歌唱AIを搭載したアンドロイド。首周りと頭のインタフェースからそれぞれオーディオ信号、電子データの入出力ができます。お気に入りのギターを肌身離さず持ち歩いており、たまに首から延びるケーブルを差しては、ギターと自分の声を混ぜたりして遊んでいます。

<音声サンプル>

「八月の夜」covered by AiSuu

すぅはAiSuuについて、「AiSuuの音声を聞いたとき、自分だー!って不思議な感覚になりました!歌ってない曲が自分の声で聞こえてくるのは新感覚で嬉しかったです。少し機械っぽい要素もお気に入りです。そしてAiSuuのキャラデザインもSシルエットのギターを持っていたりシールドが付いていたり、犬好きなので耳が付いているあたりも私の要素を入れてくださっていることに感激です♪沢山の方にAiSuuが愛されるキャラクターになれば嬉しいです!」と語っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。