開封した消毒薬はいつまで使えるの!? 現役医師が詳しく解説

コロナなどの影響で、消毒薬はすっかり日用品の1つとなった。

どの消毒薬にも使用期限が書いてあるが、開封してもその日まで使えないことも多い。

消毒薬はいつまでに使い終えればよいのか、今回は解説する。

基本的に開封後約6ヶ月

そもそも商品に記載されている使用期限は、未開封の場合である。

開封後は、いつまで使えるのだろうか。

結論として、使用期限内において、アルコール消毒薬では開封後おおよそ6ヶ月使えるものが多い。

しかし、正しく保管・使用されていることが条件であるため、開封後は出来るだけ速やかに使用することが望ましい。

製薬会社の試験で、アルコール製剤500mL容器を、1週間に1回の頻度で製品のふたを開け、15mL廃棄し、ふたを閉じて室温で保存することを繰り返した。

その結果、6ヶ月後も製品として問題はなかった。

また別の製薬会社も、ポンプ式などのアルコール消毒薬の使用期限を6ヶ月と示している。

しかし、実際は6ヶ月より短い場合が多い。

人によって使い方が異なる

まずは、開封後の保存状況や使用方法により、使用期限が短くなることがある。

当然のことながら、使用条件や保管状況などは、人によって異なる。

製薬会社の試験は、直射日光に当たらず、室温で保管した場合だ。

室温とは、1〜30℃と定められている。

真夏の室内温度は30℃を越すこともあるだろうし、直射日光下にさらされる場合もある。

この場合、製薬会社の試験した条件からは外れてしまうため、6ヶ月の保証ができないのだ。

微生物汚染の可能性

次に、消毒液が微生物によって汚染される可能性もある。

使用中に容器の注ぎ口やキャップの内側に手指が触れてしまうと、微生物が付着する。

市販の消毒薬の中には、アルコールよりも消毒効果の低い成分のものもある。

その場合は、上記の製薬会社の試験よりも殺菌効果が弱いため、汚染する可能性も高い。

ちなみに、汚染した場合には速やかに破棄することが望ましい。

アルコールが揮発する

また3、消毒液を開封すると、アルコールが飛んでしまうことがある。

アルコールが揮発することで、ボトル内のアルコール濃度が下がる。

そうなると抗菌作用の十分な効果が得られないのだ。

開封したら早めに使おう

一般的には、消毒液の使用期限は6ヶ月だ。

しかし、さまざまな理由で半年も効果が持続しない場合も多い。

また、長期間消毒薬が残っているという状況は、十分な手指衛生が行えていないとも考えられる。

いずれにせよ、開封後は出来るだけ早めに使用することが望ましいのだ。

執筆者:あやたい

医療制度や医療職・医療現場が抱えるさまざまな問題について考える医師。

日々変わっていく医療現場から生の声や、日常に役立つ医療知識を発信したいという思いで執筆。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。