それって高血圧の症状かも!? 現役医師が注意点を解説

普段からよく耳にする「高血圧」だが、健診や病院を受診した時に、偶然発見されることが多い。

少し血圧が高い程度であれば、ほとんど自覚症状がないことが多い。

しかし、実は高血圧になると症状が出ることもあるのだ。

今回は、注意すべき高血圧の症状やリスクについて解説する。

症状は頭痛・めまいなど

血圧が高いと頭が痛くなったり、めまいがしたり、肩こりがひどいと感じる場合もある。

これは高血圧が影響して、頭の中の圧が上がることが原因と考えられる。

しかし、このような症状は風邪などの他のよくある疾患でも見られる。

一日の中でも変動する

血圧は、一日中一定の高さではない。

もちろん、運動したり怒ったり、食事をすれば血圧は上がる。

それ以外で、安静にしていても血圧は変わるのだ。

例えば、睡眠中は血圧は低く、朝になると起きる前ぐらいから少しずつ血圧が上がってくる。

昼間は、活動量が増えるため上がりがちだ。

そして夜は寝るのに向けて、血圧は下がっていく。

一番高いのは午前中

一日を通して見れば、一番血圧が高いのは午前6〜12時頃だと考えられている。

つまり、朝起きてからお昼までに、頭痛やめまいの症状が多ければ高血圧の影響かもしれない。

実際、心筋梗塞や脳卒中などの、高血圧が原因となる疾患は、午前中に発症することが多いという報告もある。

寒くなると血圧が上がる

血圧は、季節によっても変動する。

冬場は寒くなり、血圧が上がることが多い。

寒くなると体温を逃さないように、血管が収縮するため、高血圧になりやすいのだ。

実際、冬になると、血管関係の病気の発症率が増える。

寒い時期に、高血圧を疑う症状が出ている場合は注意が必要だ。

自身で定期的に測定を

血圧は、病院や温泉、商業施設などで簡単に測れる。

少しでも上の症状やパターンに当てはまる場合には、一度測ってみて欲しい。

血圧は一回測ってみて、問題なければオッケー、というわけではない。

逆に、一度高かったら高血圧、と診断できるわけでもない。

最低でも1〜2週間程度、毎日同じタイミングで測定することで、本当の血圧が分かるのだ。

高血圧だと思ったら、早めに医療機関を受診してほしい。

放置しておくと、心筋梗塞、脳卒中、心房細動など、命に関わる疾患が起きやすくなるからだ。

執筆者:あやたい

医療制度や医療職・医療現場が抱えるさまざまな問題について考える医師。

日々変わっていく医療現場から生の声や、日常に役立つ医療知識を発信したいという思いで執筆。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。