秋葉原にオタク向け美容室!? 店長は「美容室が苦手なオタクのために」

 オタクによるオタクのための美容室が、SNS上でひそかに話題になっている。

トレンドキャスターニュースでは、この美容室の秋葉原店店長の田中さんを取材した。

なぜオタク向け美容室?

(写真提供:オタク向け美容室OFF-KAi!! 秋葉原店)

オタク向け美容室OFF-KAi!!は、2016年に第1号店をオープン。

現在は、秋葉原、池袋、大阪で3店舗を展開している。

オタク向けの美容室を作ろうと思ったきっかけは、オーナー自身がオタクで、美容室が苦手だったから。

自分と同じような人に、美容室でも居場所を提供したいという思いから開業に至った。 

店内には3,000冊以上のマンガ

店内には3,000冊を超えるマンガ、BGMまですべて、マンガやアニメと徹底している。

また、美容室でのトークが苦手なオタクのために、「しゃべりたくないGate」が存在。

このゲートをくぐれば、必要最低限のトークで済む。

「全体の7〜10%くらいのお客様が、しゃべりたくないGateをご利用されています」と店長の田中さん。

推しキャラと同じ髪型もオーダー可能

(写真提供:オタク向け美容室OFF-KAi!! 秋葉原店)

オタクにとっては、うれしい美容室OFF-KAi!!。

充実したオタ活を送るために、アニメキャラの髪型をオーダーする人もいる。

田中さんは「先月は28人の方にオーダーいただきました。キャラクターのカットや推しのカラーなど色々なパターンがありますが、1日1人くらいのペースでオーダーをいただいております」と話す。

スタッフの採用は?

また、スタッフの採用活動はどうしているのかを聞いてみた。

「何かしらのオタクであることは、必須条件としております。面接時にも好きなジャンルや作品、普段のオタ活について聞いています」と田中さん。

自分の好きなジャンルに合った美容師を指名すれば、カットやカラーの間、推しのマンガやアニメ、

キャラの話で盛り上がれるというわけだ。 

全国のオタクが開店を熱望中!

(写真提供:オタク向け美容室OFF-KAi!! 秋葉原店)

SNS上では、「わが街にもOFF-KAi!!のような美容室が欲しい」といった声もあがっている。

田中さんは「現在は未定ですが、関東でもう数店舗事業展開した後、チャンスがあれば全国展開も視野に入れていきたいです」と語った。

美容室が苦手なオタクのための美容室が、あなたの住む街にできる日もそう遠くないだろう。

(取材・文 今野 千春)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。