• HOME
  • ビジネス
  • 「GIFTech」、エンジニアの「テクノロジーとモノ創りを楽しむ才能」を伸ばすプロジェクトが春に開催

「GIFTech」、エンジニアの「テクノロジーとモノ創りを楽しむ才能」を伸ばすプロジェクトが春に開催

株式会社レアゾン・ホールディングスは、エンジニアの創造性を刺激し、モノ創りの喜びを再発見するためのプロジェクト「GIFTech ~テクノロジーとモノ創りを楽しむ才能~」のプロジェクト発表会が1月15日、都内にて開催された。

プロジェクトの概要のご説明のほか、全国のエンジニアの最新の意識調査から導き出したという、エンジニア業界における課題および2024年のテックトレンドとなる「次世代エンジニア像」の発表や、同プロジェクトに沿ったインタビュアーがエンジニアの方々に向けて行われた。

全国のZ世代エンジニアを対象に行った意識調査では、エンジニアという職業に対して「やりがいを感じていない」、「将来(キャリア)に対してポジティブなイメージを持てない」など、ネガティブな意識やイメージが多数を占めることがわかった。

そこで、エンジニアがやりがいを感じ、大きく成長できる機会創出が早期に必要と感じ、なりたいエンジニア像を目指せるZ世代を含む若手エンジニア向けのプロジェクトとして「GIFTech ~テクノロジーとモノ創りを楽しむ才能~」が開発され、24年春に開催される。

「GIFTech」は、エンジニアの創造性を刺激し、モノ創りの喜びを再発見するためのプロジェクト。アカデミーや次世代型ハッカソンを通じて、仲間と共にプロダクトやサービスをゼロから開発するアイディアや技術を深掘りしていく。これらの体験からエンジニアたちの「テクノロジーとモノ創りを楽しむ才能」を伸ばす事を目指す。

「GIFTech」のポイントは次の3つに分けることができる。一つ目は「ゼロから開発ができるスキルを身につける」、二つ目は「仲間と共創する能力を習得する」、そして三つめは「キャリア向上につながらプロダクトの開発」となっている。

発表会後半には、本プロジェクトにおいてコンテンツの共創を行う企業とのトークセッションを実施。

長年エンジニアとして活躍するmenu株式会社の寺田耕史さんが登壇した。

サービス開発で苦労した点について、友兼さんは「いろんな機能を積んでしまう。何かが当たればいいという考えがある。機能を多く作ることでコストがかかったり、検証にも時間がかかる。本当に必要なものを話し合いながら、いらないものを削いでいくということを意識していました。上から大事なものを残していく吟味の仕方」と、今までの経験を伝えた。

家庭用ロボ「カチャカ」の開発に携わった寺田さんは、「仲間との共創」というテーマについて、「ものづくりが絡むので、デザインを決めるというところで皆さんと時間を使って決めました。最初に機能だけを作った状態から、ものをどうやって広めていくかというコンセプトがあって、それに合うようにデザインを作る。ものとしては作れるけど、量産するときに作りやすさも問題になってきます。どうやって現場の人が作るか、なども考えて作る必要があるので、かなり広い範囲の人と話し合って進めることが必要になってきます」と、デザインが決まるまでの過程を説明した。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。