「人に合わせよう」「自分が我慢すれば・・・」自身の経験をもとに起業。クライアントの心に寄り添う。
株式会社COCOHARELISS代表取締役 庄野晴美(しょうのはるみ)さん。2020年株式会社COCOHARELISSを設立。心理カウンセラー、メンタルコーチとして事業を展開。2023年6月からは「アンガーマネージメントファシリテーター」として「アンガーマネージメント入門講座」を開催。同時に「自己肯定感アカデミー」の認定講師として、「自己肯定感」についてのセミナーを開催。現在は庄野電気工事株式会社の取締役としても経営のサポート、社員研修など実施しています。
ー具体的な事業内容を教えてください。
一般の方向けには、カウンセリングやコーチングを行っています。カウンセリングでは人間関係、子育て、介護関係者等を対象に「心を晴れやかにして生きる」こと、一人で悩まず抱え込まず、そのままの思いを言葉に出してもらい、自分の「心」と向き合う時間を持っていただくためです。コーチングでは、目標や目的に対して向き合っていただき、目標や目的を達成するためのサポート、ご自身の中にある可能性を引き出すお手伝いを一緒にサポートしています。また、企業向けの研修も行っています。自己認識、感情のコントロール、社員同士が認め合い、支え合える人間関係を築いていくためのサポートや仕事に対しての「やりがい」や「生きがい」をもつためのサポート。社長さまのカウンセリング・コーチング・管理者向けセミナー、全社員さまへのセミナー、個人コーチングを実施する「企業まるごとコーチング」を実施しています。
ーカウンセラーとして大切にしていることを教えてください
出来ることを素直に伝え、人それぞれに合った「心から寄り添うこと」をモットーに接すること、クライエントさまが、安心・安全の場としてご利用いただける、空間づくりです。
ー起業前の社会人時代についてお聞かせください
一般事務、経理事務を主にしていました。「人に合わせる」「自分が我慢すれば・・・」という思いから、仕事は仕事と割り切り、人間関係においてのコミュニケーションをもつことを避けていました。管理職になると「人を動かす」ことの難しさ、「人に任せる」ことへの抵抗などの課題に対して、暗中模索の日々でした。コミュニケーション力の大切さは痛感していましたが、どうやったら良いのか当時は分かりませんでした。
ー現在のお仕事に就かれたきっかけは
自分自身、人生について「なぜ、生きているんだろう」「何のために生きているんだろう」と辛い出来事、人間関係について、悩んでいた事がありました。心理学を学び、自分の考え方、捉え方を変えていくことで、同じ環境の中でも180度生き方を変えることができました。「自分が自分を苦しめていたこと」に気づき、自分の捉え方を変えることで、人生がより豊かなものになる。「これなら出来る」と思い、私と同じように、人生に対して「あきらめモード」になっている方のために、自分の経験を活かし、「今」を大切に、一人で悩まず、抱え込まないようにするための場、安心・安全な場所を提供していきたいと思いました。
ー今後の展望は
一般向けのカウンセリング、コーチングはもちろんですが、今年の4月に「アンガーマネージメントファシリテーター」の資格を取得したので、企業様向けの「アンガーマネージメント」や子育て中のご両親やお子様向けにの「アンガーマネージメント」のセミナーや、自己肯定感アカデミーの認定講師として、自分自身と向き合っていくための「自己肯定感」についてのセミナーを開催して、一人でも多くの方が自分の心の状態は自分でコントロールできることを知ってもらい、「心晴れやかに生きるができる」ことを伝えていきたいと思っています。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。