
『カレー店』倒産・過去最多 「コメ高騰」も影響 原材料高で店の経営を圧迫…
帝国データバンクは、「カレー店」の倒産動向について調査・分析を実施。
今回、その結果を公表した。
多くのカレー店が市場から撤退
2024年度(2024年4月~2025年3月)に発生した、インド料理店などを含めた「カレー店」の倒産(負債1,000万円以上、法的整理)は13件。

前年度(12件)に引き続き高水準で推移し、年度で過去最多を更新した。
2025年度も既に2件の倒産が発生したほか、個人営業など小規模店の廃業や閉店を含めると、実際にはさらに多くのカレー店が市場から撤退したとみられる。
経営上のメリット
テイクアウトやデリバリー業態との相性の良さに加えて、多くのスパイスを使った本格的なカレーを味わうニーズの広がりも追い風に、外食需要が急減したコロナ禍でも生き残った店舗は多かった。
また、単身者や昼間のランチといった「1人外食」から、ファミリー層まで老若男女を問わず人気の高いメニューであること、オーダーから提供までの時間が短いこと。

さらに、仕込みに必要な食材も安価に調達できるといった、他の外食業態にはない経営上のメリットも大きい。
そのため、個人での起業から外食チェーン店による参入、レトルト専門の通販企業、キッチンカーなど、大小さまざまなカレー店が進出してきた。
特需が一服&コメ高騰
ただ、コロナ禍のデリバリー・テイクアウト特需が一服。
ランチ需要などで他業態との競争が再び激化したこともあり、経営が悪化するカレー店が増加した。

加えて、近時は野菜類に加え、これまで安定的に安値で入手できたコメ価格が急上昇するなど、原材料高が中小カレー店の経営に大きな影響を及ぼしている。
過去10年で最高
食卓に与える物価高の影響を可視化した「カレーライス物価」をみると、2024年度は1食365円となり、過去10年で最高を更新した。

なかでも、「ごはん(ライス)」はコメ価格の高騰を背景に、5年前から1.4倍に上昇。
また、カレー具材の「肉・野菜」でも、円安による輸入牛肉の高騰や天候不順の影響による野菜の高騰で、5年前比1.3倍に上昇した。
食材費以外にも、光熱費や人件費といった店舗運営コストも上昇している。
先行きが見通しにくい状況
足元では、「日本のカレー」を目当てに来店するインバウンド客が増加。
さらに、チェーン店ではフードコート内店舗やロードサイド店の新規出店により、客数と客単価の向上を目指す動きもある。

コメ価格や野菜価格も先行きが見通しにくい状況のなかで、カレー店の今後の動向が注目される。
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