母の産後抜け毛の悩みが深刻。白髪やパサつきなどの変化も

女優の土屋太鳳さんが、1月22日発売の雑誌『美的』3月号で産後初の雑誌撮影に挑み、インタビューを通じて出産後の体の変化や美容について赤裸々に語るということで発売前から話題になっていますね。

私も経験していますが、出産後の悩みは数えきれないほど多いものです…。

さらに2023年11月に第三子を出産したタレントのギャル曽根さんがブログで明かした産後の抜け毛問題も大きな関心を集めていましたね。

1児の母であるアラサーライターとして、すごい共感できる投稿でした。

産後の抜け毛は、出産2〜3ヶ月後から多く見られる現象で、正常な状態でも1日に50本〜100本の髪が抜けるとされていますが、産後はそれを上回る量が抜けるんだそうです。

そんな中、興味深い調査記事を発見しました。

先日、アデランスが行った「産後の抜け毛に関する意識調査」によると、310名の小学生以下の子どもを持つ母親のうち、2人に1人が産後の抜け毛を経験しているとのこと。さらに、産後の抜け毛に対して不安を感じる母親が7割以上を占め、何も対処していないと答えた人も6割に上るなど、産後の髪の悩みが深刻。

専門家によると、産後の抜け毛の原因として女性ホルモンの乱れやストレス、栄養不足が挙げられ、抜け毛が最も多くなる時期は出産後4ヵ月~6ヵ月であり、適切な食生活や睡眠、ヘアケアが重要な対策とのこと。

さらに産後の髪の悩みが多岐にわたることもわかり、抜け毛だけでなく白髪やパサつきなどの変化も報告されています。産後の抜け毛がタブー視されがちなデリケートな問題と捉えられていることも分かります。

対策として、
・タンパク質・ビタミン・鉄分を意識したバランスの取れた食生活
・良質な睡眠が重要/少しでも熟睡できる方法を探す
・自分に合ったヘアケアアイテムを選ぶ
ことが大切とのこと。

母親たちの多くが悩む産後の抜け毛に関する不安を解消し、健康な髪を取り戻すために参考にしてみてはどうでしょうか。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。