医師はどこまで「〜するべき」なのか!? 現役医師の想いを告白

医師をしていると、よく、「〜するべきだ」と指摘されることが多い。

当たり前だと思うこともあれば、それはさすがに言いすぎでは?と思うこともある。

今回は、医師だからこそ期待されていることについて紹介する。

いつでも病院にいるべき

医師は、常に病院にいるべきだと言われることは多い。

先輩医師から言われることもあれば、患者や看護師から言われることもある。

理由は、患者の調子が悪くなった際にすぐに対処するためだ。

もちろん理想的には、いつも病院にいることが望ましいが、医師も人間であり休みも欲しい。

また、場合によっては、高給取りなんだから休みなく患者のために働け、と患者自身から指摘されることもある。

医師はお金をもらえるからという理由で、患者のために働いているわけでは決してない。

医師の多くは、お金ではなく、患者のためにできることはないかと考えて働いているのである。

実際にそのように誤解されるのは、非常に辛いのだ。

そして医師に限らず、善意で医療が成り立っていることを是非知っていただきたい。

あらゆる病気をみるべき

医師はすべての疾患を適切に診療できなくてはならない、とよく言われる。

昔であれば、それぞれの病気の内容やできる治療も限られていたため、全てを網羅するのはそこまで難しくなかったかもしれない。

現代医療は、科によって専門性が非常に高くなっている。

そのため、自分の診療科について最新知識、治療方法をマスターするだけでもかなりの労力を要するのだ。

もちろん、ある程度の基本的な病気は、一定の水準で診察できるべきだと思う。

しかしながら、典型的ではない場合や問題が起きた時の対処法などは、正直自信がない。

また、慣れない医師がすべきでない治療法も数多く存在する。

専門分野は、その専門の医師に任せるべきだ。

常に努力すべき

医師にとって重要なことは、日々進歩する医学についていくこと、他職種との良好なコミュニケーション、患者との適切な関わり方などだ。

医師は、医療を提供するという社会的責任と道徳がある。

常に自分を高めていく必要はあるが、限界があるということも事実なのだ。

執筆者:あやたい

医療制度や医療職・医療現場が抱えるさまざまな問題について考える医師。

日々変わっていく医療現場から生の声や、日常に役立つ医療知識を発信したいという思いで執筆。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。