• HOME
  • エンタメ
  • 高畑充希、映画『バービー』バービー役吹き替えに決定! 高畑は「実際に演じてみてすごく楽しかった」

高畑充希、映画『バービー』バービー役吹き替えに決定! 高畑は「実際に演じてみてすごく楽しかった」

世界で最も有名なファッションドールであるバービーが、ついに映画化される。

このたび、8月11日に日本公開される映画『バービー』の日本語吹き替え版声優として、高畑充希が主人公・バービー役に決定。

高畑が洋画の吹き替えを務めるのは、2015年に公開された『シンデレラ』以来、2回目となる。

自分らしく生きようとする主人公

高畑充希が演じるのは、いつもハッピーでおしゃれでが大好きな”バービーランド”の人気者のバービー(マーゴット・ロビー)。

すべてが完璧なバービーランドから、完璧とは程遠い”人間世界”へと旅立ち、さまざまな困難に直面しながら、自分らしく生きようとする主人公を演じる。

唯一無二のキャスト

さまざまな舞台やミュージカル、映画、ドラマで見せる確かな演技力に加えて、かねてより本作の監督であるグレタ・ガーウィグが手掛けた『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』(2019)について、フェイバリットと公言してきた高畑。

映画『バービー』の持つ世界観を余すことなく表現できる、唯一無二のキャストとしてバービー役をオファーした。

その後、本国によるオーディションを経て正式にキャスティングが実現。

高畑充希 コメント全文

Q.オファーを聞いた時の感想はいかがでしたか?グレタ監督作品の魅力もあわせて教えてください。

グレタ・ガーウィグ監督の作品が大好きで、手掛けた作品を拝見していたので、今回吹き替えキャストのオファーを頂いた時はすごく心躍りました。

グレタ監督の映画は、どんなテイストの作品でも登場人物がすごくチャーミングで、女性らしいドライさやユーモアの加減もすごく素敵だし、映像もとても綺麗です。

そんな彼女が”バービー”の映画を撮ることにまずびっくりして、映画館で観たい!と思っていた映画だったので、テンションが上がりました。

一足先に映画も観させていただいたのですが、バービーという題材ですがキラキラした要素だけでなく「男女とは?」「生きるとは?」というところまで描かれていて、さすがだなと思いました。

Q.アフレコを振り返っていかがですか?バービー役を演じる上で意識した点なども教えて下さい。

かつて子供の頃夢中で遊んでいたバービーを、大人になって自分が声で演じるとは考えてもみなかったので、すごく不思議な感覚です。

アフレコをするのは数年ぶりだったのでめちゃくちゃ緊張しましたが、『バービー』は映画自体がすごく面白かったので、声を吹き込みつつ笑いながら観てしまいました。

本作でのバービーは、みなさんが想像する、笑顔でキラキラしたイメージに加えて、気持ちが沈んだりダメダメになったり、ある意味でとても人間らしい、いろんな面が現れるキャラクターです。

今回はそんなバービーのいろんな姿を演じられるように心がけました。実際に演じてみてすごく楽しかったです。

Q.マーゴット・ロビーのバービー役について

バービーを演じたマーゴット・ロビーは、いろんな作品で拝見していたのですが、本作もチャーミングで素晴らしかったです!

劇中でバービーが箱に入るシーンがあるんですが、マーゴットがバービーにしか見えなくて、こんなに“実写化”が似合う方がいるんだなと思いました。

バービーがどんどん変化していく様も素晴らしかったです。

Q.本作を観るとどんな気持ちになると思いますか?

バービーたちが住むバービーランドはとにかく可愛くて、キャラクターたちが次から次へと素敵なファッションに着替えていくところを見ると思わずショッピングに行きたくなるし、圧倒的にオシャレしたくなると思います。

そうしてポップな気持ちになったかと思えば、一転して切ない気持ちにもなるし、ラストにはなんだか観ている側も強くなれたような気がしました。

昔自分で持っていたり、お子さんが小さい頃遊んでいたりしたバービーを、もう一度箱から出したくなるような素敵な作品だなと思いました。

映画『バービー』

●キャスト:マーゴット・ロビー、ライアン・ゴズリング、アメリカ・フェレーラ、ケイト・マッキノン、エマ・マッキー

シム・リウ、ジョン・シナ、マイケル・セラ、デュア・リパ、ウィル・フェレル、ヘレン・ミレン

●監督・脚本:グレタ・ガーウィグ 「レディ・バード」「ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語」 脚本:ノア・バームバック「マリッジ・ストーリー」

●プロデューサー:デヴィッド・ヘイマン「ハリー・ポッター」シリーズ「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

●配給:ワーナー・ブラザース映画  

●公式サイト: barbie-movie.jp

■公式Twitter:@BarbieMovie_jp

■公式Instagram:@barbiemovie_jp

  #映画バービー

©2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。