ユーミンの曲に音源化されないCMソングが1曲だけあるって知ってる?
松任谷由実「ユーミン万歳〜松任谷由実50周年記念ベストアルバム〜」がオリコン1位に輝きました。1970年代から2020年代まで6世代でのアルバム1位獲得は史上初の快挙となります。
ユーミン万歳!!やったぜ!
— 松任谷由実 Official (@yuming_official) October 10, 2022
みんなありがとう!
I LOVE RADIO
〈史上初 6年代でアルバム一位獲得〉 pic.twitter.com/7vIVj9HvlP
松任谷由実さん(画像は松任谷由実Official Twitter:@yuming_officialから)
幻のCMオリジナル曲がある
今回のアルバムでは、1972年デビューからの総楽曲数436曲から厳選した50曲が収録されました。松任谷由実さん(以下、ユーミン)が創作し世に放たれた曲はまだまだありますが、全ての曲で、おそらく今後も決して音源化されないと思われる名曲が1曲あるのをご存じでしょうか。
それは1976年から数年間放送された、お菓子「不二家ソフトエクレア」のCMオリジナルソングで、タイトルは「ほっぺたにプレゼント」。CMではユーミン本人が歌っています。ユーミンが書き下ろしたCMのみの曲はこれだけといわれています。
30秒の曲の歌詞を書き起こします。
「ソフトエクレア 風のセロハンで 包んだ綿雲なの
ほっぺたにプレゼント 不二家ソフト エクレア」
公式な歌詞はあるのかわかりませんが、文字に起こすとこれで合っていると思います。高めのキーで爽やかなユーミンの歌声が印象的でした。昭和生まれ50歳以上の方なら憶えている人は多いかもしれません。
この「不二家ソフトエクレア」のCMにユーミンの曲は合計3曲起用されています。
最初は1974年から放送、今や国民的名曲となった「やさしさに包まれたなら」でした。
曲のアレンジは少しスローで、歌詞も「やさしさに包まれたなら きっと 目にうつる全てのことは きみのもの」、と最後の「メッセージ」部分が替えられていました。
そして3曲目は1980年から「まぶしい草野球」でした。ちなみに「不二家ソフトエクレア」は人気のキャンディー菓子で、第21回世界食品コンテストで金賞を受賞しています。
テレビCMの印象が強く残っている人は多いでしょうが、実は曲の話題性が高まったのがラジオの影響でした。当時、日曜日朝放送の「不二家歌謡ベストテン」(ニッポン放送)という番組がありました。週のヒット曲をランキング形式で紹介する人気番組で、途中に入るソフトエクレアのCMに「ほっぺたにプレゼント」が毎週流れていました。まだユーミンの知名度は高くなかった頃で、しかもCMでしか聴かない曲だったからか、番組宛てに「このCMソングは何という曲? 歌っているのは誰?」といった問い合わせがかなりあったとか。
お願いユーミン
最後に、もしユーミンさんがこの記事を目にすることがあったならお願いがあります。30秒しかない幻のCMオリジナルソング「ほっぺたにプレゼント」に付け加えを施して、みんな聴くことができる一曲に仕上げてはいただけないでしょうか。大人の事情など、いろいろあるかもしれませんが、可能であれば、どうかどうかよろしくお願いします。
(石原久稔)
コメント ( 1 )
トラックバックは利用できません。
ザ・ニンチドショーと言う番組でユーミンさんが直々回答されていた内容です
ソフトエクレアのCMの「やさしさに包まれたなら」はもともと不二家からの依頼でCM用に作られた短いもので、のちにそれをアレンジして今のやさしさに包まれたならができたそうです。なので「きみのもの」がもともとの歌詞なのだそうです。